メイキング

3DCGキャラクターモデルの作り方(エクレア誕生)

3DCGモデルの作り方

人型3DCGからキャラクターモデルを作りました

前々から欲しかった栄屋支店の看板娘を作る為、人型3DCGからキャラクターモデルを作ります。

店員
店員
看板娘が出来たら僕はお払い箱…?
Himeno
Himeno
ん!?違うよ!?急にどうした!?

作ると言っても前回人型3DCGで原型は出来ていますので、

髪・服・顔のテクスチャだけで完成します

3DCGキャラモデルのヘアスタイルを作る

色々資料を読むと「髪を複数の房(ふさ)と考えて、その房を貼り付ける方法が良い」というのが主流のように感じましたので、当初その方法でやってみました。

3DCGキャラモデル1
Himeno
Himeno
一本一本のバナナを貼り付けるイメージですかね
店員
店員
バナナ?

確かに立体的なヘアスタイルを作りやすいかと思いましたが、なんか私のイメージと違う気が。

3DCGキャラモデル2

こちらは最初にヘルメット型の形状を用意して、そこから端を伸ばした感じです。

もはや感覚の問題ですが、私はこちらが好みだったので、今回こちらにしました。

店員
店員
ヘルメット?
3DCGキャラモデル3

髪に色を付けて、服は体のラインをベースにカンタンなワンピースを作りました。

Himeno
Himeno
さしあたりとはいえ、服は簡単でした

顔(テクスチャ)を貼り付ける

カミングアウトしますがHimenoはイラストを描くスキルがありません。ペン型のマウス(ペンタブレット)も持っていないので、テクスチャ(貼り付ける絵)を用意するのが苦手分野です。

店員
店員
泣き言言わない!
Himeno
Himeno
すみません

ともかく顔を作ります。

3DCGキャラモデルUV

顔の部分だけUV展開=”テクスチャを貼り付ける場所の目安にする画像の用意”をしました。

3DCGキャラモデルテクスチャ

という訳で、なんと3DCG(Shade3D)で絵を描きました。

極論を言えば、3DCGが作れるソフトで、影やライトの設定を除外して、平面的な画像を作った訳です。

エクレアちゃん1

これでキャラクターモデルが完成しました!

Himeno
Himeno
名前をエクレアちゃんと名付けましょう
店員
店員
まぁまぁカワイイんじゃないですか?

キャラクターモデルでポーズを取ってみる

Himeno
Himeno
さあエクレアちゃん、動くのだ!
エクレア
エクレア
(・・・なんで木彫りの人形がしゃべるんだろ?)
エクレアちゃん2

歩いてみます。このくらいの可動範囲は各所に破綻はなさそうです

エクレアちゃん3

ジャンプします!元々3DCGの世界では重力は設定しない限り存在しないのでどこまででも飛べます

エクレアちゃん4エクレアちゃん5

既存ファイルとのコラボを行います。作った人間もソフトも同じだからでしょうか、違和感が少ない気がします

エクレアちゃん6エクレアちゃん7

以前から既存ファイル同士のコラボはやっていましたが、キャラクターモデル(エクレアちゃん)が混ざる事で、ちょっとしたストーリー性が生まれてきますね

エクレアちゃん8エクレアちゃん9
店員
店員
ふ、ふんっ!いくら可愛くても本物の人間には慣れないんだからな!
エクレア
エクレア
別に人間になりたくはない
Himeno
Himeno
ブレないんだなー…

今後Himenoの技術が上がると頭身が増えてエクレアちゃんも進化させていけるかと思います。

エクレアちゃん11

ロングヘア版